フルマラソンへの道③
ハーフで2時間切れない私…
ハーフで2回も歩いたことのある私…
そんな私が無謀にもフルマラソンに挑戦することに(汗
大会は来月13日。
あと2週間です。
前の週、休んでもあと2回練習できると思いこんでいましたが
今回が最後だと気づいて驚いちゃいました…
前の週も練習するかどうか迷っています
感覚的には1週間あれば疲れは残っていませんが、
実は残っているってこともあるような…ないような…
今回で最後になるかもしれないフルマラ練習を行いました。
目標はとにかく42km走(できれば5時間以内)です!
前々回36km、前回30kmと走ってきましたが、
何度やっても20kmまでは問題ないのに、30kmでヒィヒィになります…
そして35kmから地獄が始まるわけです。
歩くのと大差のないペースなのにゼェゼェ呼吸が荒くなり、
足の裏に両面テープがついてるかのように重く感じ
思考が少しおかしくなってきた♪
誰かが「人の体は連続して35km以上走るのに適していない」
みたいなことを言っていたような気がする。
私は10km毎に5分休んだり水分や栄養を補給していたので上記とは条件が違いますが、
なんとなく、その意味がわかるような気がしました。
今回、私の思考がおかしくなったときの症状をいくつかご紹介♪
鬼軍曹が現れて「これくらいの訓練でもう疲れただと?」と怒鳴ってきた。
無視していると、どんどんヒートアップしていくので心の中で「ノーサーッ!」と唱えてみたが
まだ言うので、デカイ声で「ノーサーッ!!!」と声に出したら居なくなった。
数km後
好きな野球漫画の主人公のピッチャーがテンション上がりすぎて、
「うおぉぉお~!バッター勝負ぅ~!!」と叫ぶシーンを思い出したので
真似してみたらかなり元気になった(笑
似たように実際に意味不明なことを声に出しながら40kmまで走った。
近くにこんなヤツが居たら怖くてたまらないでしょうね
40km過ぎると地獄の中の地獄になった。
あと2kmなのにやめたくてしょうがない…
誰に強制されてるわけでもないのに、何やってるんだろう?
と自問自答を繰り返し、そんな自分が滑稽に思えてニヤッとした。
近くにこんなヤツが居たら怖くてたまらないでしょうねパート2
42kmを走りきり、その場に座り込んだ…
4時間53分だった…
制限時間には間に合ってるが本番だったら30kmの関門アウトです
車を止めたところまでの500mが果てしなく遠くに感じる
しかし本当の地獄は帰ってからだった。
嫁娘のどっかつれてけ攻撃だ
疲れてると言うと…「半日遊んできて何いってんの?」
無視して寝ようとすると、「そんなんじゃ明日はチャリ通できないね」
鍵でもかける気だろうか…
趣味が原因での争いは回避しなくてはと出かけました…
疲れました…
そのおかげで今朝もチャリ通できたからめでたしってことで♪










